【アートワーク】インバース、キネマティクス!!

今日はいろいろやった割には成果の少ない一日だった。 3DCGはほんとに工程が多い。 しかも、普通に生活してたらまず使わない概念が出てくるので、その工程がいったい何をやっている工程なのかよくわかってないことも多い。 ちなみ…

6年前

【アートワーク】Blenderでおどらせてみた

今日はちょっと手を止めて、先回まで作ったモデルをおどらせてみた。 3Dモデリングの作業はまだまだ続くわけですが、今後の展望として当然動かす、アニメーションさせる、まで進めなければいけない。 ところで、キャラクタのアニメー…

6年前

【WiiU】インしてない

ピクミン3、初週で9.3万本。WiiU本体の販売台数は2万数千台らしいです。 iNSIDE記事 週間売上ランキング(7/8~7/14) これが多いのか少ないのかはおいといて、WiiU売れてほしいなあ。 任天堂のゲームって…

6年前

【アートワーク】アーマチュアの作成

先回、完成したモデルにボーンを設定してみた。 Blenderではアーマチュアというらしいが、これは絵の骨格みたいなもの。 3DCGはどのように描かれているかというと、三次元の座標空間上に無数の点を打つようにして対象を形作…

6年前

【アートワーク】モデリングフェーズ、いったん完了

しばらく、ゲームで使用するキャラクタの3DCGデータを作っていたわけですが、モデリングのフェーズはひとまず完了した。 しかし、まだゲームで扱えるようになるまでには、モデリングとは別の作業が必要で、次回からはそちらの作業に…

6年前

【哲学】ハードのないゲーム

引越しがすみ、これから住むことになる町の図書館に最初に訪れたときはいつも哲学書のコーナーに寄ってしまう。 哲学書の書架でもっとも目を引く書籍のひとつが、岩波講座の哲学じゃないでしょうか。 よほど大きな図書館でない限り哲学…

6年前

【WiiU】ほぼ日でうれしい対談

ほぼ日の対談記事です。 宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。 宮本茂×岩田聡×糸井重里 いい面子だね。 はっとなった言葉(糸井さんの発言より) たとえば本なら「本でしかできないこと」を テレビなら「テレビでしか…

6年前

【開発メモ】GTMF2013直前インタビュー

iNSIDEの記事です。 特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー Unityやアンリアルエンジンの話はもちろん、「Havok Phy…

6年前

【WiiU】ピクミン3

おととい、になりますが、待望のWiiUタイトル『ピクミン3』が発売されましたね。 予約してたので当日に購入しました。 もうねえ、面白すぎです。 ピクミン3の良さについては、4Gamerというサイトのインタビュー記事の内容…

6年前