【撃猫魂】地形ベース作成

ステージの作成フローがまとまったので書いときます。 ステージ2は砂漠が舞台で周りを防壁で囲まれているイメージで作ろうと。 1.まず、砂漠なのでテラインの描画ツールでは自然な砂のうねりが描けないので、フォトショップのフィル…

3年前

【撃猫魂】自作テラインツール

昨日からテラインに代わる自作のツール作ってたんですが、結論から言うとやっぱりテラインに戻します。わはは。 この二日間やってたことが無駄になったけれども、まぁ、いろいろ勉強にはなった。 シェーダだけじゃなくて、一応、地形の…

3年前

【WebGL】ちょっと触ってみた

Unity5からサポート対象となったプラットフォームのWebGL。 次のお仕事で使うことになりそうなので、調査も含めて試してみました。 ChromeとFireFoxでしか動作確認してませんが下記のリンクから起動できます。…

3年前

【撃猫魂】地形用シェーダーの作成

Unityのテラインってもひとつ融通が利かないんだよなぁ。 帯に短したすきに長し。 今回のゲームのようにある程度サイズが決まっている場合は、広さやメッシュの密度はコンパクトにしたい半面、テクスチャの質感やブレンドにはもう…

3年前

【雑記】再開します

え~、しばらくネットのない環境でリフレッシュしてました、わはは。 今日からまたバリバリ作っていきますぜ! とはいえ、今日はほんと地味な作業。 プリミティブのキューブで組み立ててた一部の地形を自作のメッシュで置き換えてまし…

3年前

【VR】敵キャラの追加、タレットAIの作成

しました。 まずは動画から。 AIってほどの思考回路を持ってるわけじゃないんだけどね。 通常時は周囲を見回す。 プレイヤーを発見したら攻撃に移行する。 攻撃は一定時間の溜めのあと、数秒間の一斉掃射、さらに一定時間のクール…

3年前

【VR】タイトル→ステージ→リザルト通しプレイ

タイトルのとおり、タイトル画面からステージクリアのリザルトまで通しでプレイできるようになりました。 動画がこちら。 とりあえず、一つ目のマイルストーンは達成した。 二月いっぱいでここまで行きたかったんですが、半月オーバー…

3年前

【VR】タイトル画面作成

昨日と今日でタイトル画面作成してました。 メインのタイトルロゴはモデリング。 それ以外の文字は2Dのスプライトです。 GAME STARTの文字を撃って破壊することでゲームが開始する仕組み。 ちなみにタイトルの漢字の読み…

3年前

【雑記】確定申告

とりあえず書類を作成。 やよいの青色申告から、確定申告書Bと所得税青色申告決算書を作成。 明日提出に行く予定です。 一年たつと忘れるもんだね。 去年どうしたっけと過去の日記さがして、ああ、これでよかったのかと。 記録残し…

3年前

【VR】ステージクリア演出

ステージクリア時の演出を入れました。 ステージのクリア条件を満たすと、画面中央にミッション成功のスタンプが出てリザルト画面へ。 まぁ、モンハンのスタイルをまんま真似しただけなんだけどね。 あとはタイトル画面と、クリア時、…

3年前