【雑記】今日もゲームしてすごすよ

今週9月26日に『ゼルダの伝説 風のタクトHD』の発売。もうすぐだ。

もちろん発売日に購入予定である。

今もってるゲームで、まだクリアしていないものは、この日以降しばらく起動しない日が続くだろう。

今日は世間では休日なので俺も仕事は休みにして、まだクリアしていないソフトをクリアかそのあたりまで進めようと思う。

といっても、マリオUとルイージUは両方ともコンプ済みだし、ピクミン3もボス戦のミッションが残っているとはいえ、フルーツミッション全コンプでストーリーもこの間クリアした。

残るは、ワンダフル101のみだ。これも休みのたびにプレイしてるが、このゲーム内容が厚すぎて、2時間もプレイすればヘトヘトになる。

それだけ面白くてやり応えがあるということなんだが、おかげでまだぜんぜん進めていない。

今日はこいつをノーマルモードのクリアまで持っていきたい。

積みゲーにするにはもったいないゲームだからね。

実はこれ以外にもWiiUのパッケージは持っている。

鉄拳タッグトーナメントはストーリーモード的なものが無いので、どこまでやればクリアとかは無いのだが、まあそれなりに遊んだ。

オンラインもそこそこ楽しめた。俺みたいなライト格闘ゲーマーは、まったく歯がたたないとおもいきや、WiiUのオンラインに来る人はどうやら事情は似ているようで、俺のオンライン勝率は60%を超えている。この顔で。

さすがに全キャラでエンドロールまでプレイするほど格闘ゲーム好きではないので、これはこれでよしとする。

あと、アサシンクリード。これは積みゲーになってるなあ。

最初やったときは、今のゲームのグラフィックスゲーってなったんだけど、途中でグラフィックの凄さにもなれてきて、特に気を引くこともなくなってきた。

そうなると、やっぱりゲームを継続してやれるかどうかは、俺の場合ゲームシステムが俺に向いているかどうかって話になる。

このゲームは、いわゆるステルスゲーで、いかに敵に見つからないように、さまざまな場所に移動したり、目標物を暗殺するかが重要で、特にこの敵に見つからないようにってのが、ポイント。

とはいえ見つかったからって、それほど深刻かというとそうでもなくて、ある範囲まで逃げたり隠れたりするとほとぼりが冷める。

これがねえ、どうも俺にはあわなかった。

映画に迫るくらいの映像とボリュームなんだけど、おっさんにはちょっとしんどかった。

やれば面白いんだけど、他のゲームをすべて押しのけてやるほどにははまらなかったし、マリオみたいな軽くプレイするってタイプでもないので、起動する機会がないなあ。

優先度は持ってるWiiUのソフトでは一番低いかも。このゲームをやる時間があったら、その前にモンハン3GHDVerをやる。

モンハン3Gも持ってるんだよな。でもはじめの村クエをいくつかクリアしただけで、ぜんぜんやってない。

このWiiU版モンハン3Gは面白かったよ。これはゆっくり時間が出来たら(そんなことがこの先起こればだが)じっくり腰をすえてやりたいゲームではある。

ただねえ、このゲームのボリュームやレベルアップやアイテム収集なんかのシステムを思うと、週末の1、2日程度の休みを費やしたくらいじゃあ焼け石に水って思えてしまって、もうひとつプレイする気にならないんだよなあ。

いわゆる一周のボリュームが膨大なゲームより、一周は短くても何週でも遊べるゲームが好きだなあ。すぐに飽きても、しばらく時間がたつとまたやりたくなってくるようなゲームな。

じゃあバーチャルコンソールでファミコン時代のゲームをやっておけば満足かっていうと、そうでもないところが難しいところなんだよな。

やはり時代とともに進化したもので遊びたいって思いがある。少なくともおれ自身はそういうゲームを作りたい。

5年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。