ぼちぼち再開

四か月も更新空けてしまった。

熊本地震があってちょっと実家側でバタバタしていたのと、現在取り組んでいるお仕事で手一杯だったのとでブログを更新する余裕がありませんでした。

といっても特に大きな変化があるわけではなくて、ゲームで遊んだり、デジタルで絵を描いたりはしてました。

最後の更新は撃猫魂の記事でしたが、その後の進捗はどうなっているかというと、開発止まってます。というか止めてます。

理由はモチベーションが一番大きいんですが、アセットを寄せ集めで買って足していってもゲームアートが支離滅裂になっていくばかりでどうしてもモチベーションが維持できなかった。

できる限りアセットは自作を目指して、アウトソースにするにしても、最低限コンセプトアートを描いてぶれないような絵作りをしていく必要があるなと。

というわけで、いままでほとんど使うことがなかったフォトショップを使って絵作りの勉強をしてます。

大まかなマイルストーンとしては…

・フォトショとBlenderを駆使して簡単なコンセプトアートを描ける様になる。
・Blenderでプロップ、Zbrushでキャラクターを製作するスキルを上げる。
・Substanceまたは3DCoatなどテクスチャ作成ソフトを使えるようになる。
・最終的にはフォトリアルなシーンを作成できるようにしたいと思ってます。

といっても、まだどのくらいの期間でどの程度までスキルアップしていけるかは計り知れませんが、焦らず着実に一歩一歩進んで行こうと思ってます。

幸いお仕事のほうでもうしばらく生活はやっていけるし、プログラミングスキルは最低でも現状維持はできるはずですしね。

このブログを始めた頃、いわゆる振り出しに戻った感じですが、二週目はもう少し技術的にも上達できるのではないかと思う。

以前のように毎日更新はできないと思いますが、なるべく更新心がけていきます。

話は変わって、これから年末までに発売予定のゲームで購入予定(もしくは気になる)ソフトを上げておきます。

2016年08月25日

2016年09月01日

2016年09月15日

2016年10月13日
プレイステーション VR

2016年10月25日

2016年11月10日

2016年11月15日

2016年11月29日

2016年12月01日

About dezakinian 809 Articles

Miiverseで使用しているMiiのアカウント。

先日、思いきってMiiverseでこのサイトのことをこっそり告知したので作りました。

Miiverseからきてくれた方、ありがとう。

このサイトの中の人です。

こちらのサイトもよろしくお願いします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.