【雑記】テクスチャ問題をどうするか・・・

これが悩みのたね。

Zbrushはねー、いい解決方法だと思ったんだけれども、Zbrushだけで作品が完結する場合は、これで十分使えるんだけれども、ゲームキャラクター作成のフローを考えると、残念ながら使えない、という結論に至りました。

問題点を箇条書きします。もし、こうすれば解決するよという意見がいただけるとありがたいです。

・UVのコントロールが大変
 まず、ひとつのサブツールにまとめないと一枚のUVに統合できないのは大きな制限。
 UVマスターでUVの島を編集することは可能だけれども、せいぜい大きさを拡大縮小できるくらい。

・ディティールをペイントするためには、それだけポリゴンも必要になる。
 これが一番大きい。満足いくレベルのディティールを描きこむには高いサブディビジョンレベルが必要になる。
 ローポリのまま、テクスチャに直接ペイントできる仕組みにしてくれればいいんだけどね。

・エクスポートの品質もいまいち、あるいは設定や工夫が高度。
 UVの展開やポリゴン数などいろんな要素が絡んでくるので、一概には言えない。
 上手にやれば高いクオリティを維持できるんだろうけど、かなりの経験と技術が必要なんじゃないかと思う。

結局、俺がやりたいことっていうのは、ローポリのまま、3Dオブジェクト上に直接ペイントしたい。
ただし、ペイントの解像度はテクスチャの解像度でコントロールしたい。
レイヤーやフィルタなどペイントソフトで使える機能は使いたい。
上記に加えて、AOやキャビティマスクなど、3Dならではの機能も欲しい。

これらを考慮すると、テクスチャペイントには、3DコートやQuixel SUITEあたりを導入したほうがいいのかなあと検討中でござるよ。

誰かテクスチャペイントのいい方法知ってたら教えて。

3年前

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