今日はいろいろと調査していた。
そのうちのひとつを紹介すると、スキンメッシュの人体モデルの全ボーンに対してスクリプトでトランスフォームした場合の処理速度について調べてみた。
ボーン数200、頂点数4000前後のモデルでも試してみたけれども、全ボーンをトランスフォーム(回転のみ)して大体0.3ミリ秒前後だったので、単体で動かす分にはまったく問題がなさそうだ。
あと、いろいろ調べたり、PMDエディタをDLしたりしてみたが、スキンメッシュ付きのXファイルをUnityに取り込む手堅い手段はなさそうだ。
業界的にもXファイル対応は減少傾向にあるのだろう。
BlenderでXファイルをインポートするアドオンも試してみたけれども、Xファイル自体が厳密なフォーマットを持っていないためか、どんなものでも読めるわけではないみたい。
手元にあるXファイルはダメだった。
と、今日の作業はこんなところだ。
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