【制作】ダウンロードコンテンツの更新チェック

今日はタイトルのとおり、ダウンロードでとってくるコンテンツの更新チェックを入れ込んだ。

これまでは、いったんダウンロードしたファイルが存在すれば、ダウンロードと展開の処理を単純にスキップしていた。

もちろん、そのままだとダウンロードコンテンツの自動バージョンアップが出来ない。

なので、ゲーム起動時に限り、サーバーにコンテンツのバージョンリストを問い合わせて、ローカルに保存したバージョンと付き合わせることで、すでにダウンロード済みの最新コンテンツのダウンロード処理をスキップするようにした。

このあたりの仕組みは、他のゲームでも流用可能だし、いつかちゃんとドキュメント化して資産化したいと思う。もう同じものを開発したくない!わはは。

その後は、中途半端な作業時間だったので、リファクタリングしてソースを整えたり、開発の後半で培ったちょっとしたノウハウをフィードバックしたりしていた。

個人でアジャイル風に制作していると、どうしても後に書いたコードのほうが、スマートに実装してることが多くなるからね。

そして、今月も残り一週間をきりました。リリースまでに必要な作業をチケット化してひとつずつ確実につぶして行きたいと思う。

【リリースまでの残件(優先度順)】
・シナリオ残り(ダンジョン設計)
・UI画像リソースの作成(新規)
・キャラ画像リソースの作成(シナリオ追加分)
・課金コンテンツ購入機能の追加
・課金クエストの実装
・魔法カードリソースの作成
・敵AI実装
・ゲームバランス調整(敵パラメータ配分、アイテム価格配分など)
・リリース作業

結構あるな。

いつも言ってるが、絵描きさんが欲しい!

それでは、次のニュース。

オキュラスリフトの発送通知が来ました!じゃじゃーん。

来週には届きそうです。思いのほか早かったな。

いよいよリリース作業を急がねば。

そういえば、MSがまた面白いデバイスを発表したねえ。

http://youtu.be/aThCr0PsyuA

多少誇大広告のきらいはあるけれども、発売される頃にはいろいろ面白いことになってそうだなあ。

ところで、これつけて彼女とか、奥方とかを見ると、アイドルに変身したりする未来がやってくるんだろうか。

だとしたら、ハードル下がるなあ。お互いさまだけれども。

ううむ、それまでに嫁さんみつけないとなあ、と。あほか、と。

4年前

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