【雑記】今週の目標

いやぁ、今日は遊んだ。

ずっとWiiU版スマブラやってました。

amiiboを大人買いで4体も買ってしまったんだけれども、結論として7体買っとけばよかった。わはは。

多人数対戦はamiiboの参戦ももちろん可能で、ボッチでもマルチプレイが遊べるって言う。

8人対戦がガチでおもろい。CPUが3体、amiiboが4体、そして俺の8人対戦。もうめちゃくちゃなんだよ。

3DS版でそれなりに鍛えたはずなんだけれども、amiiboだけ加えて計5人対戦を何度もやってぜんぜん歯がたたねえ、わはは。

これ、CPUのAIってマジでどうなってるのか不思議だわ。さすがにこのロジックは想像もできない。

行動範囲は2Dとはいえ、足場はめちゃくちゃ複雑な地形をうまくジャンプしながら、敵やアイテムがあるところにちゃんと移動してるんだよな。

あと、プレイ中にポーズボタンで画面をとめると、カメラを動かしてキャラを眺めることができるんだけれども、これが非常に勉強になった。

キャラのポリゴンこそ、よくできてるんだけれども、ステージのポリゴンはかなり簡素にできている。

マッチ箱みたいなポリゴンにテクスチャ貼り付けてるだけのビルとか、ジャングルでは樹木なんか板ポリをビルボードで表示してるだけだったり、とにかく軽量に作られている。

ほとんどテクスチャの描きこみと、自己発光シェーダでうまく演出してるんだよな。

リッチなモデルがなくても、ゲームシステムが面白ければ、ここまでのゲームが作れるんだっていう。

とはいえ、モーションやバランス調整とか、別のところで多くの人手がかかってるんだろうけどね。

さて、興奮冷めやらぬ感じだけれども、今日は思う存分遊べたので、明日から全力で開発に取り組みます。

今週の目標は、ストーリーモードと、街のデータをダウンロードで拡張していく仕組み、アイテムショップの実装、キャンプメニューの実装と当初の予定通り進めます。

工数にして4日程度の遅れだけれども、稼動を倍にしてがんばるぜ。

ちなみに俺が大人買いしたamiiboは下の四体。

4年前

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