【ZBrush】練習その15

なんとかUnityまで持っていけた。

まだ、リギングは出来てません。

ここまでくるのも大変やった。

サブツールがいくつも別れているときに、UV展開してFBXにエクスポートすると、サブツールごとのテクスチャが生成されてしまうので、いったいどうすりゃいいんだと。

やりたいこと、つまり要件はこうだ。

・各サブツールのUVを統合したい。
・サブツールのノーマルマップ、テクスチャを一枚にまとめたい。
・もちろん、ノーマルマップ、テクスチャはハイポリレベルのデティールがほしい。

結局、俺がたどり着いたやり方は、こうだった。

・UVをまとめるには、サブツールをマージするしかなさげ(他のやり方あったら教えてください)

・UVをまとめたいサブツールは全て、サブディビジョンレベルの数が同じになるように各ツールを調整する。
(マージしたときにSDIVの少ない方に統合されるっぽい。今回はSDIVレベルの数を4LVに全て統一した)

・ツールの[Marge Visible]でマージして出来たツールで作業する。

・後は通常のUVマスターを使ったフローと同じ。
1.ツールの最小のSDIVでクローンを作成
2.UV展開するとマージした全てのサブツールが一枚のUVに収まっている。あたりまえか
3.出来たUVをコピーして、クローン元のツール(SDIVを持っているほう)にペースト
4.テクスチャとノーマルマップを作成
5.FBXエクスポーターで出力

というながれ。

Unityで出してみると、予想通りというか、ZBrush上でみるよりは微妙な感じに見える。

ちなみにパースペクティブを有効にすると、こんな感じなります。

20150407

やっぱ、シェーダやレンダラの影響はでかいんだな。

明日こそ、リギングします。

でも、無事にブレンダーに持っていけるかが心配。

4年前

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