【ZBrush】とりあえずベースメッシュ作成してみた。

とりあえず、スカルプトしてみた。

といっても、マネキン(と呼ばれるベースモデル)から単一のメッシュを作成して、ダイナメッシュモードでちょこっとスカルプトして、なんかヤバイ(悪い意味)形になってきたところをZリメッシャーでローポリにリトポロジーして、Zモデラーでエッジを減らしただけです。

それでも、うまくテクスチャを作れば、ゲームキャラクターぐらいには案外使えるのかもしれないとか思ったり。

以前作った真夏大地君風のモデルよりきれいなトポロジーだと思う。

それにしても、Zbrushの操作が難しすぎて、いまだにプロジェクトの構成がどうなっていて、何がどのデータでってのがさっぱりわからん。

実際、バグなのか仕様なのかも良くわからない動作するんだよな。よくクラッシュするしね。

レッスンビデオを一から見直したほうがよさげですわ。

スカルプトは、想像してた以上に難しい。Zリメッシャーもダイナメッシュもなかったバージョンからやってた人はホントすごいと思う。

リアルゲームキャラクターなんて、まだまだはるかに先の話で、当分は比較的ローポリなキャラクターのベースメッシュや、ダンジョンのパーツ(壁とか瓦礫とか)作成しながら、少しずつ使い方を覚えていこうと思います。

4年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。