【WebGL】ちょっと触ってみた

Unity5からサポート対象となったプラットフォームのWebGL。

次のお仕事で使うことになりそうなので、調査も含めて試してみました。

ChromeとFireFoxでしか動作確認してませんが下記のリンクから起動できます。

WebGLテスト

内容はゲームと呼べる代物ではなくて、ナビメッシュ上をランダムに巡回するカプセルと、それを監視する複数のカメラがあるだけのものです。

方向キーでカメラを切り替えることが出来ます。

ゲームにするなら、スクリーンショットを取って逮捕みたいな万引きGメンゲームとか出来そうだけど、まぁ、そんなもの作ってる暇はない、わはは。

一応、自作のシェーダー(地面)もちゃんと機能してるね。

これで本格的なゲーム作るにはモデルやテクスチャなどかなり最適化が必要そうなので、ゲーム制作では当面利用する予定はないけれども、手軽に公開できるのは大変よい。

ローポリの自作モデルのギャラリーとかに重宝しそうです。

About dezakinian 809 Articles

Miiverseで使用しているMiiのアカウント。

先日、思いきってMiiverseでこのサイトのことをこっそり告知したので作りました。

Miiverseからきてくれた方、ありがとう。

このサイトの中の人です。

こちらのサイトもよろしくお願いします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.