【撃猫魂】ドローンの実装

けっこう更新滞ってしまいましたが、私は元気です。

何とか新しい敵キャラクターのAIが実装できたので、動画をアップしておきます。

ドローンが地面に潜ってしまったり、巡回ポイントにたどり着けずにグルグル回るなどいくつか調整が必要な箇所はありますが、まぁ、おおむね欲しい動きにはなったのではないかと思う。

仕様としてはこんな感じ。

・固定の巡回ポイントを回る。
・巡回は滑らかなカーブでポイントを回るように回転速度、加速度を制御。
・巡回中にプレイヤーを発見したら攻撃モードに移行する。
・攻撃モード中の動作は、浮遊と回避。
・障害物をよけながら、前後左右上下に移動しながら、プレイヤーに向かって射撃を行う。
・射撃は一定時間のチャージから一定時間の射撃の繰り返し。
・プレイヤーが一定の距離を離れるか、障害物に隠れたら、巡回に戻る。

ドローンのモデルはBlenderで作成。テクスチャは未作成。

こちらは追々やっていく予定ですが、全ステージが完成したらアセットなどを置き換える可能性があるので、今はここにあまり時間はかけない。

次は車両系の敵AIを作成する予定。

About dezakinian 809 Articles

Miiverseで使用しているMiiのアカウント。

先日、思いきってMiiverseでこのサイトのことをこっそり告知したので作りました。

Miiverseからきてくれた方、ありがとう。

このサイトの中の人です。

こちらのサイトもよろしくお願いします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.