【Unity】ジャンプ実装

問題のジャンプ、実装できました。

今回も我流ですが、まぁ許容できる程度には実現できたんじゃないかと。

動画がこちら。

このジャンプ動作を言語化すると以下の仕様となる。

・ジャンプはボタン押下で即座に行う。
・空中ではジャンプできない。
・ボタンの押す長さでジャンプの高さを微調整可能とする。
・ボタンを離した時点でジャンプの高さが決定する(連射による高さ調整は出来ない)

よくあるジャンプ動作で、スーパーマリオブラザーズのマリオのようなジャンプ操作を目標にした。

たったこれだけのことなんだけど、結構トライ&エラーを繰り返した。

最終的には比較的シンプルなロジックに落ち着いたので、それほど間違った実装でもないと思う。

ちなみに過去に2Dアクションゲームを想定したジャンプ実装も行っていた。

それがこちら。

これも悪くないんだけど、ジャンプの高さ調整は実装されてないんだなぁ。

3年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。