【Unity4】回転と回転軸

今日もバトルシステムをこつこつ作成。

今日はバトル開始時のセットアップの表示シーケンスをスクリプトでガリガリ書いていた。

自分と敵のキャラが描かれたカードが立ち上がって、ライフゲージが0からMAXまで上がっていく、という感じ。

ライフゲージは以前の記事で書いた部品を使っている。

カードはQuadにテクスチャを貼り付けたオブジェクトで、それを回転させて立ち上がる動作に見せるわけだが、このままだとうまくいかない。

オブジェクトの中心を軸に回転するため、水車みたな動きになって、カードが立ち上がる感じには見えないからだ。

いろいろ方法はあるかもしれないが、俺がやったのはカードの親オブジェクトとして空のGameObjectでラップして、親のほうを回転させるという方法。

こうすることにより、透明なゼリーの中にカードが埋っていて、そのゼリーを回すような感じの動作になる。

カードをゼリーの中心より上に埋め込んでおけば、ゼリーを回転させたときにカードが起き上がるように見えるというわけだ。

もっとスマートな方法があるかもしれないが知るか(笑)

今日はニンテンドーダイレクトがあるそうで。

年内発売のソフトの情報がメインらしいから、まあ既知のネタがほとんどかな。

あと、WiiUの本体アップデートが行われるらしく、アップデートの項目にHDMI出力と別に音声を出力できるようにするアップデートがあるようだ。

プロジェクター持ちの俺には地味にうれしい機能だったりする。

早速、ゼルダの風タクをプロジェクターの大画面でやってみるか。うひょ。

5年前

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