【Unity4】今日はだらだらとリファクタリング

もうひとつ身が入らず。

リファクタリング中のバトルシステムのオブジェクトレイアウトを決めたり。

新しく追加したオブジェクトのモックアップ画像を作ったりしただけ。

画像や背景などリソースがね、製品レベルのクオリティがサクッと作れるとだいぶモチベーションがあがるんだけどね。

システムさえ出来てしまえば、リソースは後から差し替え出来るので、何はともあれシステムを作ることが第一なんだが、もう少し商品を作ってる感がほしい。

あとね、気持ちがかなり『ゼルダの伝説 風のタクト』に引っ張られてるんだよな。

続きやりてえ、って30分に一回くらい思ってるわはは。

ディスクシステムのゼルダの伝説の頃と似た感覚ですよ、これは。

しかし、ぐっとこらえて、今日はこのあと絵の日課を終わらせてからゼルダしよ。

ちなみに、風のタクトの謎解きはガチだ。

さすがオリジナルが11年前だけあって、開発サイドはプレイヤーは逃げないという自信をもって難度の高い謎を仕掛けてる気がする。

現在の開発メーカーなら、あまり難しいとユーザーが離れてしまうのではないか、という心理からどうしても難易度は低めにして、その分爽快感やボリュームで補う戦略をとる傾向にあるからね。

そういう意味では、風のタクトはまったく古さを感じさせないゲームではあるが、確かに過去のゲームなんだと思う。

だが、そこがいい!

5年前

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