前回のイメージがあまりにダンジョンのイメージとかけ離れていたので、一手間だけ加えた。
まだまるでしょぼくれているが、一応開発は進められるのでとりあえずこれで進める。
今日はいろいろ試してみた。
まず、数値の扱いについて。
今後、攻撃やダメージの数値を画面に出す際に、ただのGUIテキストだとさびしい。
せめてテクスチャを使ったリッチな見た目にしたいと。
調べたところ、方法は二つある。
1.テクスチャを使った独自のフォントを定義して、GUITextで表示する。
2.スクリプトでガリガリスクラッチする。つまり、Update内でGUI.DrawTextureする。
1が楽だ。普通にGUILabelなどを扱うような感覚で、数値のテキストを与えるだけでいい。
ところがだ、この方法だとどうもかっこよくアニメーションさせたりすることは難しそうだ。
たとえば、数値が回転しながら増減していくとか、拡大縮小するとか。
結局、めんどくさいが2の方法で実装することになりそう。
NGUIの導入をマジで考えたほうがよさそうだな。
しかし、高いんだよ。ほとんど必須のアセットなのに1万円近くする。
悔しいから、やれるとこまでは自力でやっているのである。
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