【Unity4】一人称視点ダンジョン、バトルシーンのイメージ更新

前回のイメージがあまりにダンジョンのイメージとかけ離れていたので、一手間だけ加えた。

まだまるでしょぼくれているが、一応開発は進められるのでとりあえずこれで進める。

今日はいろいろ試してみた。

まず、数値の扱いについて。

今後、攻撃やダメージの数値を画面に出す際に、ただのGUIテキストだとさびしい。

せめてテクスチャを使ったリッチな見た目にしたいと。

調べたところ、方法は二つある。

1.テクスチャを使った独自のフォントを定義して、GUITextで表示する。

2.スクリプトでガリガリスクラッチする。つまり、Update内でGUI.DrawTextureする。

1が楽だ。普通にGUILabelなどを扱うような感覚で、数値のテキストを与えるだけでいい。

ところがだ、この方法だとどうもかっこよくアニメーションさせたりすることは難しそうだ。

たとえば、数値が回転しながら増減していくとか、拡大縮小するとか。

結局、めんどくさいが2の方法で実装することになりそう。

NGUIの導入をマジで考えたほうがよさそうだな。

しかし、高いんだよ。ほとんど必須のアセットなのに1万円近くする。

悔しいから、やれるとこまでは自力でやっているのである。

5年前

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