【Unity4】一人称視点ダンジョン、始まりの洞窟、イベント内容の実装

前回はイベント起動のシステムを実装したが、今回は最初のマップでのイベント内容を実装してみた。

実装したイベントのタイプは以下の四つ。

・特定位置にて特定方向を向くとメッセージ表示される。繰り返しあり。
・特定位置に来るとメッセージが表示される。一回のみ。
・特定位置に来るとメッセージが表示されシーンがリロードされる。テスト用ゴール。
・ひみつ。サンプルで試していただければわかる(^^

これで、一応最低限のゲームの体裁は出来た。

・目的
・謎解き
・ゴール

次回からは、いよいよエンカウントを実装していく。

ここからが本当の山場になること間違いない。

あと、デフォルトのGUIはやめた。カーソルキーのみの入力となる。

おかげで、ドローコールが20台後半だったものが、10台前半くらいまで下がった。

デフォのGUI、どんだけ。

スマホ版ではタッチ操作をいれて動作を確認したが、アンドロイドで結構快適に動作したのでほっとした。

PC版サンプルはこちらからどうぞ。

5年前

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