【Unity4】MonoDevelopからUnityで再生中のゲームをステップ実行する

Unity触ってる人はとっくに知っていると思うが、今日はじめてステップ実行をやってみた。

MonoDevelopから「Run」→「Attach to process」で上記のダイアログが出てきます。

Unityを立ち上げていれば、そのPIDと一緒に表示されるはず。

それを選択して、ブレークポイントを張っておけば、Unity上で再生したときにブレークすることが可能だ。

ちなみにMonoDevelopではF10がステップ実行、F11がステップイン、Shift+F11がステップアウト。

今日の作業は、例のサンプルプロジェクトのカンコピ作業で、ようやく完了した。

動かしてみたら、まあうまく動かないわけですよ。

そういうわけで、ステップ実行の発動と。

おかげで無事動いてコピー作業完了。

明日は久しぶりにモデリングのほうをやってみようと思う。

簡単なキャラクターのメッシュを作って、手付けアニメーションでFBXに出力。

Unityに取り込んで動かす、くらいまでを予定している。

5年前

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