【Unity4】バトルシステム実装の続き

バトルシステムに使用するキャラクターのカードをプレハブとして作成した。

課題のダメージ(および回復)表示も何とか実装できた。

ついでにダメージを受けた際には、カードがぐらっとゆれて効果音が出るようにもした。

ダメージは総計がポップアップで表示された後、ゲージがアニメーションで減少していく。

ハートのストックは一個につきゲージ満タンで100ポイント。

ハートストックとゲージがちゃんと連動するようなロジックになるまで試行錯誤した。

たとえば、ダメージを受けた結果、100、200ポイントと100で割り切れる値になった場合に、ストックを1つ減らしてゲージを満タンの状態にして表示しなおす、など例外的な処理を入れたりとかね。

ところで、昨日買ったレイマンレジェンド、少しだけ遊んでみたけど、予想以上に面白かった。

今日は作業が快調に進んだので心置きなく遊べるぜ。

5年前

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