アンリアルエンジン4のサブスクリプション、購入したった。
ソースコードにアクセスできて月額19ドルという破格の値段。
出来ればC++や数学やゲームエンジンアーキテクチャについて、ちゃんと勉強してから購入しようと思っていた。
かなりフライングだけれども、今日アンリアルエンジン4の初の日本語解説書が出版されたので、これを機会に触ってみるかと。
ソースコードの解析も、エンジンのコアな部分はまだまだ先の話になるだろうけれども、エディター周り(C#で書かれているみたい)からぼちぼち見て行こうかと。
そして、早速ソースコードをGITHUBからダウンロードしてビルドしてみた。
ビルドは下記の要領でおこなった。
1.UE4の日本語サイトからアカウント作成。
2.クレジット情報を入力してサブスクリプション購入。(JCBカードがダメだったのでVISAカードで購入)
3.GITHUB(フリーのGITリポジトリWEBサービス)でアカウント作成。
4.UE4のデベロッパーコンソールからGITHUBアカウントの関連付けを行う。
5.4の手順でGITHUBからUE4のリポジトリにアクセスできるようになるので、最新のブランチをコピーしてローカルマシンにチェックアウトする。
(ちなみにGitクライアントはTortoiseGITを使用した)
6.ソースコードのほかに依存ファイル(ZIP形式)をダウンロード(GITHUBのソースコードのページにリンクがある)
7.依存ファイルを展開してUE4のソースとマージ
(eclipseのプラグインを追加する感じ。展開したらソースコードと同じフォルダ構成になっているので上書きでよい)
8.ソースコードに付属のVisualStudio2013のソリューションファイルを生成するバッチを実行
9.出来たソリューションファイルをVisualStudio2013で開く。
10.VisualStudio2013からビルド。
以上
といいたいところだけれども、最初に心配していたビルドエラーがひとつだけ発生した。
エラーメッセージを見ると、オキュラスリフトとの連携用のDLLをコンパイルするフェーズで失敗したらしい。
グーグル先生にお伺いすると、対処法について書かれたリンクをご教示いただく。さすが!
そのページの魚拓をとっておいた。こちらだ。
回答の部分を読むと、どうやら足りないライブラリをソースに追加すればよいようだ。
リンク先も回答の部分に張ってあったので、そこからダウンロードして展開。
こちらもソースコードと同じフォルダ構成になっているので、ソースコードとマージする(上書きでよい)。
そして、VisualStudio2013に戻ってビルドを再開。(リビルドではなく、ビルドでOK。ほとんどがビルド済みなのでサクッと終了するはず)
ビルドが無事に完了した。じゃじゃーん!
VisualStudio2013からの起動も確認(冒頭の画像)
心配していたビルドエラーに遭遇したとはいえ、エラーはたったひとつだけだった。
しかもすぐに解決した。これはかなり優秀なことだと思う。
これからしばらくはアンリアルエンジンを触って勉強しようと思う。
もちろん、解説本も購入済みである。