【制作実習】ダンジョンの自動生成

起動するたびに自動で生成されるダンジョンにしたい。

つまり、迷路を自動生成させようと。

どんなアルゴリズムがあるのか、ググってみるとこんな記事を見つけた。

迷路自動生成アルゴリズム

なるほど、面白いことを考え出す人がいるもんである。

いくつか方法があるようだけれども、実装が比較的簡単で結果のいいものにしたいので、この記事の中の『穴掘り法(道延ばし法)』を採用します。

現在、C#でアルゴリズムを実装中。

大急ぎというか、あくまで広告デモようのアプリに使うだけなので、処理速度やスマートなロジックにはこだわらない。

多少重くても、上で説明されている動作になってりゃいいのである。

一番悩まされたのは、マップが全部埋ったかどうかの判断をどうするか。

結局、ベタというか、たぶん最も処理の重いやり方にした。

つまり、通路を延ばすたびに、全ての通路を最初から調べなおして、他に伸ばせるところがないかチェックするという方法。

明日くらいにはダンジョンの生成までいけると思う。

3年前

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