【制作】ベータ版テスト中…orz

えー現在午前5時になろうというところですが、リリースはいまだにベータ版でテスト中です。

今回のAPKで問題がなければ、いよいよリリースできるんですけれども、なにせAPKアップして反映されるまでに時間がかかるようなのでまだ正式リリースに踏み切れない状態です。

この失態の原因は、まあ課金機能の実装にあった。

Soomla自体は非常に良くできたプラグインだと思うんだけれども、使い方の注意点みたいなのがいくつかあって、一番手戻りが大きかったのが、SoomlaStore.Initialize(storeAsset)これを重複して呼んではいけないというところ。

いや、複数回呼んでもエラーログが吐かれるくらいで、動作はしてそうなんだけれども、なんか気持ち悪いし、まぁほっとくわけには行かない。

シーンを切り替えても、どうもインスタンスが残っているらしく、いろいろ試した結果、ラッパークラスを作って、シングルトンにして、インスタンスをスタティック変数に突っ込んで、ってなことをやって何とかエラーが出ないようにした。

そのほかにもいろいろ、サンプルでは触れられてなかったハンドラの実装が必要だったりとかあったわけで、結構てこずった。

このへん、日を改めてまとめておきたいと思う。

もう、大丈夫なはずです。

APKをアップロードして実機で起動するときは、画面に向かって手を合わせて拝んでいます。

「よろしくおねがいしまあっす!」

いや、ほんとに。

このベータ版で、課金動作が確認できさえすれば、リリースです。

作業的にはあまりなく、待機時間がほとんどです。

月曜日中にはリリースされているでしょう。

リリース直前の徹夜って、こういうのがいやで独立したんだけどなっ、わはは。

4年前

2 コメント

    1. おお、north_godさん、よくお越しくださいました!
      無事、リリースすることができました。

      ですが

      公表前だったのでリリース後に早速マイナーバージョンアップしてしまいました。
      ダウンロードしていただけるようでしたら、バージョン番号が v1.02 以降になるのを待ってからしていただければありがたいです。

      次のDセッションは是非参加させていただく所存です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。