【制作】リファクタリングという名の裏方作業

タイトルのとおり、今日は体験版のバトルシステムのリファクタリングがメインのため特に視覚化できるような成果はない。

画像は体験版のバトルシーン。

体験版ではSendMessageを多用しているので、これをメソッド呼び出しに変えられるものは変えて、動的に決定したいものはDelegateの仕組みに置き換えたりしている。

その他もろもろ、敵モンスターの情報がDLCからとってくるように変えてたり、そもそもバトルのシーケンスをハードコーディングから、スクリプト方式に変更したりと、要するに一から作り直しているのであった。

一度作ったものを、作り直しているわけだから、どうしてもモチベーションがあがらねえ。

何度も考え込んでは、そのまま居眠りを繰り返して、進捗もやや遅め。

この峠を越えれば、あとは比較的クリエイティブな楽しい(ただし生みの苦しみは伴う)作業だということで、自分の頬をたたきたたきやってます。

時間を早送りして、今の窮地を抜け出したい。って、会社で勤めてるときも何度も思ったなあ。プログラマあるある、わはは。

そうそう、帰省する日が決まりました。25日の木曜日の日中に帰ります。

4年前

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