【制作】ストーリーパートのイベントフック実装、その1

ストーリーパートでも、ダンジョン内と同様に、場所移動したタイミングや、コマンドを選択したタイミングなどでイベントを起こせるような仕組みが必要となる。

それをイベントフックと呼んでいるわけだけれども、体験版でイベントフックが必要な局面は、ほぼ下記の3パターンしかなく、まぁこれで間に合いそうだという結論に達した。

1.場所移動した直後。(冒頭の画像はこのパターン)
2.コマンドを選択した直後。(コマンド実行前)
3.コマンドの実行や、ユーザーが何らかの選択を実行した直後。

そして、それぞれの箇所にイベント発生条件を満たしているかのチェックメソッドを差し挟めばよい、ということになる。

ただし、このイベント発生条件や発生するイベントの内容は、ダウンロードコンテンツの一部であり、つまりはハードコーディングできない。

こうなってくると、仕組みを考案する必要が出てくるんだな。

さらに言うと、同じ場所でも、イベント発生条件は複数存在するし、それらの発生条件のチェックに優先順位が必要だし、ひょっとしたら、条件によってはイベント発生した直後に、数珠繋ぎでイベントが発生するかもしれない。

ここまでくると、もう俺の頭の中はパンク寸前で、何回も考える振りしてはまどろみの中に逃げ込んでいたんだけれども、そんな事したって事態はピクリとも動かないわけで、自分の頬をひっぱたきながら、なんとか仕組みを思いついた。

明日には何とか実装が終わりそうなめどがついた。よかったよかった。

そして、例の如く、告知です。

スマフレ募集の告知。以下、コピペでスンマセン。

WiiUのフレンドを募集します。

もちろん、スマブラの対戦が主目的だけれども、それ以外でもかまいません。

WiiUのフレンド機能から「フレンドの登録」を選んで、俺のNNIDを入力してください。俺のNNIDは「dezakinian」です。(かぎかっこ不要)

フレンドリクエストは受付可能にしてあるので、これで俺にリクエストが届くはずですが、うまく送れない場合はコメント欄かツイッターかメールのほうにでも連絡いただければ、対応いたします。

君の挑戦(フレリク)を待ってるぜ!

4年前

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