【制作】ノートPC導入するも進まず

今日も起き上がって作業できず、ノートPCでUnityの作業。

gitでプロジェクトごと複製できるのはいいんだけれども、Unity上でアセットに対して行った変更のいくつかが反映されておらず、手作業でリンク作業する事になった。

これは推測なんだけれども、Unity上でのアセットへの操作は、リソースを直接編集するわけではなく、いったんUnity内のコンテンツに変換されたものに対しての変更になるのだと思う。

そして、Unityでコンバートされたコンテンツに対する変更のいくつかは、git管理外のファイルか何かに保存されているのではないかと思われる。

たとえば、Unityプロジェクトフォルダ内のLibraryフォルダなんかは、Unityを立ち上げたときに動的に生成されるため、Git管理外のファイルとなっているんだけれども、この中で管理してたりするのかもしれない。

ともあれ、Unity上でリソースを直接編集する際には注意する必要がありそうだ。もちろん、FBXや画像ファイルなどを直接修正する場合は問題ないと思われる。

ちなみに、今回リンクが切れててもっとも手間だったのが、メッシュの「Scale Factor」だった。モデルはアセットストアで購入したものなので、本作で使用するサイズにするために、FBXを直接編集するのではなく、この「Scale Factor」でサイズを調整していた。

これらの設定が完全にリセットされていたのだ。

とまぁ、そんな手戻りもありつつ、ノートPCで作業を進めていたんだけれども、寝転んで作業しているせいもあってなかなか進まなかった。

クリップスタジオで、今回追加する画面の画像リソースの張りぼてを作ってUnity上でオブジェクトを配置してたら、もうこんな時間だ。

明日になっても体調が戻りそうになければ病院にいこうと思う。しんどいしめんどくせえ。

ところで、いよいよ明日ですな。『GUILTY GEAR Xrd -SIGN』

ダウンロード版を予約購入しているので、明日の午前中にはインストールされているだろう。

しかし、遊べるのはしばらく先になりそうで悲しい。

4年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。