【制作実習】Node.jsでゲームサーバーを構築する。その2

コールアンドマジック製品版にネットワーク対戦を実装すべく、検証用のミニゲームを作成中だ。

もちろん、android無償版の貧弱なネットワーク機能を使って実装する。

簡単な一言チャット機能も付ける予定。

サーバーサイドのアプリケーションは、タイトルにあるとおりNode.jsで実装する。

上の画像は、いわゆるロビー画面(対戦相手を探す機能)。

現在接続中のプレイヤーが一覧表示される。

プレイヤー名の右横にある対戦ボタンを押せば、当該プレイヤーとのネットワーク対戦を開始する。

今日は、ターンベースのネットワーク対戦で発生する全シーケンスを設計して、ロビー画面のレイアウトを作るまで。

明日から、サーバーサイドのAPIを実装していく。

完成したら、ウィンドウアプリケーションとして配布する予定です。(単なるテストアプリなのでandroidで配布するほどではないので)

4年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。