今日の作業のメインはBlenderでした。
いったんZbrushで彫った昨日の素体をBlenderにエクスポート。
Blender上で、メッシュの一部をコピーして、各パーツを作成。
なぜBlender上でやったかというと、ローポリなら操作に慣れているのとトポロジをいじり易いから。
ちなみに今回、Blenderのシュリンクラップモディファイヤが大活躍であった。
体に密着するようなサブメッシュなら、シュリンクラップかけておけば、かなり大雑把にポリゴンをいじっても、最終的には体表に良い感じに沿ってくれる。
これ、マジで使える機能です。オフセット値を大きめに取れば鎧などのベースメッシュも手早く作れそう。
明日は、これらコスチュームをスカルプトして、ポリペイントしていきます。
マントと頭飾り、ハイヒールが足りてませんが、同じ手順で追加していく予定。