【モデリング】ローポリって、モデリング終わってからが本番なのな

今日の成果はモデリングのみに終わった。

完全にローポリをなめてた。甘く見てたよ。

下絵をもとにポリゴン打ちは比較的スムーズに進んだ。

この調子でテクスチャもちゃっちゃと終わらせるか、と思ってUV展開してからだ。

完全に手が止まった。

バラバラになったUVマップ見て思った。

まてよ、と。

これをキャンバスにして絵を描くんだよな、と。

細かくちぎった画用紙の上に絵を描くようなもんじゃないか、と。

それからしばらくは、UV展開、UV編集、ピン止め、UV展開、UV編集、ピン止め、の際限ない繰り返し。

おかしい、プロフェッショナルがこんな生産性の低い作業を地道にやってるはずがない。

俺は何か間違った手順をしているんじゃないか、と疑心暗鬼になりだすとさらに手が進まなくなる。

ああ、きっと俺は疲れてるんだ、と。

疲れてるから、UV展開からテクスチャ作成の道のりが、途方も無い長さに感じるんだな。

きっとそうに違いない。

ということで、ギブアップ、わはは。

今日は早めに終わって、『ゼルダ無双』をしっかり休憩をとろう。

4年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。