【クロッキー】PCでクロッキーするのに便利なGuestureDrawing2

最近、絵を描く前のウォーミングアップに2分クロッキーを30分から1時間程度やってます。

クロッキーというのは、短い時間(30秒から数分)で物の形状を描きとるもので、主に人物のジェスチャーを捉える練習にやるものだと思ってます。

俺の場合はウォーミングアップということと、人体のプロポーション(比率)を素早くとる訓練になればと思って始めました。

描くソフトはクリスタの鉛筆でやってますが、クロッキーのモデルにタイトルで上げたGuestureDrawing2というソフトを使ってます。

リンクはこちら。

GuestureDrawing2 – at Cubebrush

フォルダと時間を指定したら、フォルダ内にある画像を指定した時間ごとにランダムに切り替えるという簡単なプログラムです。

ウィンドウは常に前面に表示できるのでクリスタと同時に起動しても問題なく使える。

同梱でサンプル画像もたくさんついているんだけれども、リンク先のCubebrushではこのソフトで使えるヌードモデルの画像(数百枚)も販売していて、こちらも購入して使ってます。

Art Model Poses – Veronica

合わせて2000円くらいだったかな。

冒頭の画像は今日やった2分クロッキーです。

シンプルで使いやすいです。おすすめ。

About dezakinian 809 Articles

Miiverseで使用しているMiiのアカウント。

先日、思いきってMiiverseでこのサイトのことをこっそり告知したので作りました。

Miiverseからきてくれた方、ありがとう。

このサイトの中の人です。

こちらのサイトもよろしくお願いします。

1 Comment

  1. / #5 by rafaex on 6 Diciembre 2009 – 8:35 pm Le lanzo una pregunta, ¿upyd se compromete a reconocer como Estado a la República del Sáhara Occidental? Sería una buenísima noticia.Si no recuerdo mal, y lo tengo leido en su página web, UPyD ha pedido al Gobierno de España ese reencociminoto oficial a través de una proposición de Ley. Por supueto, a partir de que ellos, como partido, ya lo reconocen.

Leave a Reply

Your email address will not be published.