【シナリオ】ゲームシナリオ作成4日目、プロットからシナリオへ

結局、クライマックスにあたる部分のプロットが決まらないまま、いつまでもアイデアを待つわけも行かないので、シナリオに落とし始めた。

初回リリース分の7、8割はかけたのでなんとか明日から実装に入れそうだ。

家にあるマシンは2台ともウィンドウズだけど、どちらにもオフィスが入っていないため、オープンソースの「オープンオフィス」のワープロソフトで書いている。

縦書きも出来るし、ルビも振れるし、今のところ不自由なく使うことが出来ている。もちろん、すべて無料である。

シナリオを書き始めると、どうしても歯車が微妙に狂いだすんだよなあ。

フライトシミュレータでどうにかこうにか飛行航路を軌道修正する感じ、といえば伝わるだろうか。

こっちでこんな台詞言ったから、ここでこの台詞は言わないか、とか。

そうなると、その台詞を契機に、主人公が動き出す予定だったりすると、別の機会を与えないといけなくなるとか。

ひどいのになると、あれ、ここでこの人出す予定じゃなかったのに出てきやがった、なんてことも起きる。わはは。

まあ、なんとか落ち着くところに収まりそうなのでよかった。

5年前

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