【シナリオ】ゲームシナリオ作成1日目、ブレインストーミング的な

シナリオ作成初日は、ノート開いてアイデア出ししていた。

昨日でしんどい工程を乗り越えたので、今日はスロースタートで。

ゲームの世界設定についてのいくつかのアイデア。

シナリオに盛り込みたいポイント。

レベルデザイン(ダンジョンのマップ作成など)の素描。

などなど。

まあ、まだ楽しい段階だ。

具体的になるにつれ、徐々にしんどい作業になってくるんだよね。

今回のゲームの戦闘シーンは、モンスターとのカードバトルだ。

リアルに考えると、凶暴な敵を前にしてカードを順番にめくって戦闘の勝敗を決する、なんてことはありえないわけだ。

このあたりをどう理論付けるかとか、それを実際のプレイヤーにどう納得してもらうか、ということについていろいろ考えたりなんかしている。

プレイヤーに単に文字情報として語るのか、導入シーンを作って世界設定を説明するか、とかね。

ただ、こんな説明はプレイヤーにとってはそれほど重要ではないと思う。

ゲーム自体が面白ければ、そのへんあまり気にするプレイヤーのほうが少数派だとおもう。パズドラを見てみたまえ。

どちらかといえば、シナリオを考える上での軸として考えている。

とまあ、今日はこんな感じで物語が立ち上がってくるための土壌作りをしていたわけだ。

ところで、大きな山をこえたということで、久しぶりにWii Fit Uを再開してみた。

いやあ、これほんとうに面白いね。しかも、ダンスレッスンとか、けっこういい運動になる。

トレーニングの種類も多くて、楽しくトレーニングを続けるのに十分な分量だと思う。

最後に遊んでから2ヶ月近く放置してたけど、久しぶりに計ってみると体重が4キロも増えてた。

全部正月のせいだ。わはは。

いまから2ヶ月で増えた4キロを減らす目標を立てたので、時々経過を記事にしていこうと思う。

5年前

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